Turtle Graphics





deg.


命令 説明
clear(); 全ての(ペンで描かれた)軌跡を消す.
moveto(x, y); タートルを (x, y) に移動させる(軌跡は残らない).x, y = -1000 ~ 1000
direction(d); タートルの方向をx度(極座標)にする.右方向:0度,上方向:90度
oclock(x); タートルの方向をx時の(時計の短針の)方向にする.x = 0 ~ 12
figure(x); タートルを三角形で表示する(SHOW)/非表示(HIDE)にする.
pen(x); ペンを上げ(UP)/(DOWN)下げする.
(下げた状態でタートルを移動させると,その軌跡が描かれる.上げた状態では軌跡は描かれない)
color(x); ペンの色をxにする.xは #nnnnnn の形式か色の名前を文字列で与える.
forward(d); タートルを距離dだけ前進させる.
back(d); タートルを距離dだけ後退させる.
right(d); タートルの方向を右にd度回転させる.
left(d); タートルの方向を左にd度回転させる.
getstat(); タートルの状態([x座標, y座標, 方向, タートルの表示状態, ペンの状態, ペンの色, 線の太さ])を返す.
setstat(stat); タートルの状態としてstatの内容をセットする.
push(); タートルの状態を(スタックに)退避する.
pop(); タートルの状態を(スタックから)復帰する.
reset(); タートルの状態を初期状態(座標(0, 0),方向90度,ペンUP,黒)に戻す.

(cf. turtle.js)