パスワード再登録用メールアドレスチェックシステム

 本システムは、神戸女学院大学認証システム(https://pub.kobe-c.ac.jp/)において、 パスワード忘れやパスワード再登録に備えて事前に認証システムに登録しておく必要のある、 あなたの携帯電話等のメールアドレスが実際に使えるかどうかを事前にチェックするものです。 パスワード再登録用のメールアドレスには kc-auth@mail.kobe-c.ac.jp からの電子メールが届くようにしておかなければ、手続きに必要な認証コードを受け取ることができません。 認証システムにおいては、パスワード有効期限切れ警告メールを受ける機能もあり、このパスワード再登録用メールアドレスは連絡先メールアドレスと呼ばれており、2つ登録しておくことができます。 連絡先メールアドレスの登録は認証システムの「メールアドレス登録へ」で行ないます。

このWebページのURL

メールが届かない原因

  1. 実は届いていても、「迷惑メール」等のフォルダに自動的に振り分けられていて、見逃している
  2. インターネットメールアドレスとして不適切なアドレスを使っている
  3. インターネットメール(パソコンからのメール)の受信拒否を設定している
  4. メール受信可能なドメインを携帯キャリア等に選択的に制限してる
  5. 迷惑メールフィルタが設定されている・・・自動的に(勝手に)設定されることもあるそうです!
  6. ちなみに、件名(Subject)も本文(Body)も無いメールは女学院のメールシステムには届きません。

事前チェックの仕方

  1. auth@kc.kobe-c.ac.jp 宛にメールを送信する。
    1. 右上のQRコードでこのWebページを表示して、右のQRコードをクリックする
      or
    2. 右のQRコードで宛先(To)を携帯電話等に取り込む
      or
    3. 宛先(To)に auth@kc.kobe-c.ac.jp と入力する
    4. 件名(Subject)に test と入力する(本文は空でもOK)
  2. kc-auth@mail.kobe-c.ac.jp からの返信メールを待つ。
    • 即時性を求める場合、タイミングとケイタイキャリアによっては、
      メッセージの受信状況を問い合わせる必要があります。
     
メールの宛先
or
  ↑クリックしてメール送信
  1. 「使用したメールアドレスはパスワード再登録に使うことができます。」という旨のメッセージが届けば大丈夫、チェック完了です。
  2. 暫く(数分)しても返信メールが届かない場合は、上記の「メールが届かない原因」に該当しないことを確認し、宛先を確認して、もう一度メールを送ってみる。

「メールが届かない原因」に該当する場合

原   因対   処
A.「迷惑メール」等のフォルダに自動的に振り分けられている他のフォルダの中に届いていないか探してみる
B.インターネットメールアドレスとして不適切なアドレスを使っている携帯のメールアドレスを適切なものに変更する
C.インターネットメールの受信拒否を設定している 受信拒否や制限を解除したり、
女学院 kobe-c.ac.jp ドメインからのメールを受信許可する
(設定を誤ると迷惑メールに悩まされる可能性もあります)
D.メール受信可能なドメインを携帯キャリア等に選択的に制限している
E.迷惑メールフィルタが設定されている
A.〜E.の対処で解決しない別のメールアドレス(別のケイタイ、Webメール等)を利用する

パスワード再登録用メールアドレスに関する注意事項


神戸女学院大学情報処理センター